SSブログ

震災から一年…


実父の実家は宮城県岩沼市。私は幼稚園の時に一回訪れただけの場所でしだ。
でも震災の後は、思いを馳せない日はありません。

義父も東北出身なので、震災直後のテレビの避難所などからの中継では必ず我が家と同じ名字の方達が出られてて、凄く切なく思いました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被災された方々が一日も早く安心して暮らせる日が来ることを祈ってやみません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

閏日の雪


昨日クロちびが登校する時、昼休みに雪遊びして濡れてもいいようにと替えのズボンを持たせた。

帰宅してからズボンを見たら、替えてある。
「雪遊びしたの?」
「雪遊びは先生が濡れちゃうからって、させてくれなかった。朝学校行く時、踏切で転んで濡れたから替えたの!」

あぶない〜〜!!

クロブチが車で送ろうとして、学校から車での登下校は止めるよう言われてるからと私が止めさせたんだけど…。こーゆー時難しい…。
DSC_0122-1.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

はやぶさ 遙かなる帰還 [映画]


昨日、クロブチ&クロちびが映画「はやぶさ 遙かなる帰還」を観賞。
客は二人を含めて5人だったそうだ。

クロちびに「はやぶさ/HAYABUSA」と比べるとどうか?と問うと
「CGはこっちの方がすごかった!川口教授役の人もこっちの方がかっこよかった!」
とのこと。
そりゃ前回は主役じゃないし。

クロブチに聞くと
「とにかく中途半端。役者が豪華なだけ。」
とばっさり。

「イオンエンジンのバイパスの話だって、前回のは設計時にバイパスさせたい、いや重量オーバーになるからダメだっていう科学者達のやりとりが描かれていたから、いざエンジンが止まった時に実はバイパスしておいたという話が生きてた。今回みたいにエンジンが止まった、じゃあバイパス回路使いましょうじゃ科学者たちの苦労が描かれてない。」と。

来月には3Dの「おかえり、はやぶさ」が公開されます。
「今度はママが連れてってね」と言われてます・・・。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。